『レ・ミゼラブル』の著者である、フランスの小説家ヴィクトル・ユーゴーの言葉を紹介します。
"People do not lack strength; they lack will." (Victor Hugo)
ヒント:
lack = 欠ける、足りない
strength = 強さ(strong の名詞形です)
will = 意志
日本語にすると・・
「人は強さが欠けているのではなく、意志を欠いているのだ」
目標を達成し、夢を叶えるためには、何らかの「強さ」が必要であると考えがちです。
能力だったり、知識だったり、あるいはお金だったり・・。
そして、自分にはそれが欠けていると思うと、尻込みしてしまうのです。
あるいは、それを言い訳にして、新しいことにトライしない時もあるでしょう。
でも、ヴィクトル・ユーゴーは、そういった強さよりも、「意志」が大切であると言っています。
いわば、意志の強さこそが私たち人間の真の強さであるということでしょう。
どんなに能力や知識、お金などがあっても、その力を発揮するためには意志がなければいけません。
逆に、今の自分にはあまり力がなくても、明確な意志に基づいて行動し始めれば、様々な力が少しずつついてきます。
だから、「自分は弱いから駄目だ」と考える皆さん、心配はいりません。
何よりもまず、明確な意志を持つことに意識を集中してみてください。
0コメント