情報と知識との違い

今週の英語名言は、アインシュタインの言葉です。


"Information is not knowledge." (Albert Einstein)


information は情報で、knowledge は知識。not で否定しているので、訳すのは簡単ですね。


「情報は知識ではない」


この後に「The only source of knowledge is experience.」(知識の唯一の源は経験である)と続きます。


情報をいくら頭に入れても、それを活用・実践するまで、真の知識とはならないということですね。あるいは、十分な情報がなくても行動に出ることによって得られる知識もあります。


ただ知っているという意味での知識は頭の中にあるだけで、真に身についた知識ではありません。


少し前に「セミナージプシーにならないための3つのステップ」という記事でも書きましたが、闇雲に情報を集める人は、頭の中の知識は増しても行動が伴わなくなってしまいがちです。


目標達成に役立つ情報を得たなら、いつまでも頭の中にとどめておかないで、ぜひ行動に移してください。それでうまく行かないなら、立ち止まって理由を考えましょう。そうすれば新たな学びと気づきが生まれ、それが真の知識となっていきますよ。


May Your Dreams Come True!

「夢」を夢のままで終わらせない 人生の脚本作り!