自分探し、それとも、自分づくり?

今週の英語名言は、アイルランドの文学者ジョージ・バーナード・ショーのものです。


"Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself." (George Bernard Shaw)


ヒント:

~ is about … = ~の目的・本質は…である

find oneself = 自分が何者なのかを見つけ出す、自分の才能・能力・適性を知る


'about' と聞くと、自動的に「~について」だと思いがちですが、この場合は違います。簡単な単語にも注意が必要ですね。


'about' の基本概念は、「何かを中心としたその周辺」です。つまり、この場合は、「~は…をその中心としている」→「~で重要なのは…である」「~とは…のことである」という意味になります。


というわけで、この言葉を日本語にすると、こんな感じです。


「人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである」


バーナード・ショーは、自分を見つけること(自分探しという言葉もありますね)を否定しているわけではありません。それが必要な時もあるでしょう。でも、それが人生の中心ではないと言っているのです。


言い換えれば、自分を見つけることが最終目的ではなく、そこから新しい自分を創っていくことが大切です。


そもそも、今日の自分は過去の自分とは違うし、未来の自分とも違いますよね。様々な経験や学びを通して、「自分」は常に変化していきます。


だからこそ、どんな自分になりたいかを思い描き、主体性をもってそれに取り組むことで、なりたい自分を創っていくことが大切なのです。


あなたは、どんな自分になりたいですか?


May Your Dreams Come True!

「夢」を夢のままで終わらせない 人生の脚本作り!