今週は、アメリカの作家アン・ラモットの英語名言をお届けします。
"It's good to do uncomfortable things. It's weight training for life." (Anne Lamott)
ヒント:
uncomfortable = 心地よくない、落ち着かない
日本語にすると・・
「心地よくないことをするのはいいこと。それは人生のウェイトトレーニングです」
スポーツジムへ通う人にはピンときやすい言葉ですね。
考えてみると、何らかの成果を上げるためには、心地よくないことや、さらには辛いことをするのが避けられない場合がよくあります。
例えば、筋肉をつけるために重いウェイトを持ち上げたり、オリンピック選手も勝利を目指して辛いトレーニングを行ったりします。
もし目標がなければ、ただの心地よくないこと、面倒くさいことなのに、しっかりした目標があれば、その達成に向けて必要なこと、トレーニングになりますね。
人生も同じ。夢や目標を実現させたいなら、少し心地よくないこと、ちょっと大変なことや面倒なことも、「人生の筋トレをしているだけ」と思えば、それほど辛くなくなりますよ。
ただ、大切なのは、少しだけ無理そうな負荷でトレーニングすること。軽すぎると筋肉はつかないけれど、重すぎても体を壊したり、挫折したりします。
適度な負荷で継続していくこと、それが鍵。
自分にとってちょうどいいトレーニングをしながら筋肉を鍛え、自信をつけつつ、目標や夢に向かっていってくださいね。
0コメント