雨のあとは空を見上げよう

今週は、喜劇王チャールズ・チャップリンの名言を紹介します。


"You’ll never find rainbows if you’re looking down." (Charles Chaplin)


ヒント:

never = 決して・いつまでたっても~ない

look down = 下を向く、浮かない顔をする


日本語にすると・・・


「下を向いていたら、虹は見つからないよ」


これは、チャップリンが作詞作曲し、映画『サーカス』の再公開版で自ら歌っている「Swing Little Girl(ブランコを空高くこぎなさい、娘さん)」という曲の一節です。


夢や目標に突き進んでいる時、なかなかうまく行かなかったり、邪魔が入ったりすることはよくありますね。悲しいことや辛いことだってあります。


そんな時には覚えていてください。虹が見えるのは、雨の後だということを。そして、最もきれいな虹が見られるのは、あの嫌な夕立の後だそうですよ。


だから、あなたの人生が悲しみや失敗、苦しみや痛みといった激しい雨に見舞われ、がっかりしそうになったなら、顔を上に向けて空を見ましょう。きれいな虹が浮かんでいるかもしれませんよ。


そして、もう一度立ち上がって、進み続けてみませんか?


最後に、この歌のこんな言葉も思い出してくださいね。


人生はわびしい時もある。
でもいつも同じではない。
晴れの日もあれば、雨の日だってあるさ。